大切なのは弱さ故の向上心

構築記事等を主に書いています

【s11最高1905】Saint Aqours Snow~霰キュウコン カプ・レヒレ 霰サンドパン~

【はじめに】

どうも!うみゅんです!目標としている全天候2000を達成するためにs11では霰パを採用しました。しかし、思うような結果が出ずレート2000を達成することができませんでしたが、沢山の経験ができ、成長できたシーズンであったため構築記事を書くことにしました!

タイトルではSaint Aqours Snow~霰キュウコンカプ・レヒレサンドパン~と書いていますが、その選出をしたことは1度もありませry。

閲覧数をあげるためにもこうするしかなかったんです!許してください!(><)

TN ✧うみゅん✧

f:id:umyun9898:20180909013004p:image

 

【構築経緯】

まず、霰パを軸にスタート。天候始動要因は霰キュウコンに愛着があり、壁でサポートもできるため霰キュウコンを採用した。次に天候エースとして、ツンベアーではどうしてもSが足りずミミッキュに隙をみせるため霰サンドパンを採用した。次にリザードンや初手のゲッコウガが重く、ステロ撒きが欲しかったためヤチェガブリアスを採用した。次に、ここまででナットレイテッカグヤメタグロスあたりが重いのでメガバシャーモを採用した。次に、バシャーモを受けに来た相手に強く出れるカプ・レヒレをバシャのバトン先として採用した。最後にここまでで重いミミッキュや耐久ポケにごまかしがきく臆病最速テッカグヤを採用した。バシャバトンからのカプ・レヒレテッカグヤが凄まじく強かった。

 

【個別紹介】

キュウコン@つめたい岩 ゆきふらし

f:id:umyun9898:20180909093319g:plain

臆病 149(4)-×-112(132)-118(132)-122(12)-173(228)

吹雪 フリーズドライ オーロラベール 吠える

調整

H-B:A207メガギャラドス1舞滝登り耐え

C:余り

H-D:C200カプ・テテフフィールドサイコキネシス耐え

S:準速120族抜き

とある人の調整を丸パクリしました。イカサマや絶対零度、アンコールなども試しましたが結果的にこれで落ち着きました。このポケモンは流行の雨パに強いため雨パ相手には(ピンで)絶対選出していた。(ナットレイやめて)

 

サンドパン@ジメンZ ゆきかき

f:id:umyun9898:20180909093352g:plain

陽気 151(4)-152(252)-140-×-85-128(252)

つららおとし アイへ 剣舞 地震 

調整 ASブッパ S:最速

あまりにもAが低いため意地っ張りも考えたが、準速にしてしまうと役割対象のスカーフランドやスカーフガブあたりに軒並み抜かれてしまうため最速で採用した。火力はあれですけどその技範囲の広さには驚かされました。ちなみにA+2ジメンZでギルガルドメガメタグロスを確1で持っていくことができます。後、ステロ+ジメンZでゲッコウガを落とせないのでそこだけは注意してください。(><)

 

ガブリアス@ヤチェのみ さめはだ

f:id:umyun9898:20180909093451g:plain

陽気 205(172)-150-115-×-116(84)-169(252)

地震 ステロ 岩封 毒々

調整 こちらの記事を参考にしましたので詳しくはそっちでお願いします(無断転載なので何かあれば後で消します。m(_ _)m)URL→http://you-hail.hatenablog.jp/entry/2018/07/22/233521

サンドパン自体火力が低く耐えられて負ける試合が多々あったためこのポケモンでうまく削りを入れつつステロを撒き起点作りをしてもらった。が、これが物凄く使いやすかった。死ぬほど重かったゲッコウガ相手にも冷Bを耐えて岩封をうち相手は引くか手裏剣を打ってくるので上からステロを撒き、その後キュウコンのフリドラで倒していた。(スカーフは4ね)

 

バシャーモ@メガストーン かそく

f:id:umyun9898:20180909093507g:plain

意地っ張り 155-233(252)-100-×-101(4)-152(252) 

フレドラ 飛び膝 守る バトン

調整 ASブッパ

最初は耐久水が重かったため雷パンチを採用していたが膝+雷パンチを耐久レヒレに耐えられたりして使いづらかったため、加速分を裏のポケモンに繋ぐことができるバトンタッチにした。このバトンを仕込む前は16帯を低迷していたがバトンを入れた途端にレートが跳ね上がった。†バトン最強†

 

カプ・レヒレ@ミズZ ミストメイカ

f:id:umyun9898:20180909093525g:plain

控えめ 155(76)-×-135-154(196)-150-135(236)

ドロポン ムンフォ 凍風 瞑想 

調整 1加速後に130族抜き

この構築のMVP。加速バトンした後のこのポケモンは最強だった。18を超えたあたりから霰はほとんど出さずにこのポケモンばっかり出してたのは内緒です(ニッコリ)。単純にガブでステロ撒いてバシャで展開して相手がバシャを止めに来たところに加速バトンしてカプ・レヒレで全抜きってのが強すぎた。最終日日付変わるまで王冠使わずにゴミ個体使ってたのはいい思い出

 

テッカグヤ@たべのこし ビーストブースト 

f:id:umyun9898:20180909093547g:plain

臆病 193(164)-×-125(12)-128(4)-131(76)-124(252)

やどりぎ 身代わり 守る エアスラ

調整 最速

FFの人から個体を貸してもらえた(本当にありがとうございました(><))バトン先2号で裏選出した際に重いミミッキュや耐久ポケモンをやどみがでハメてもらった。耐久にがっつり振ってないテッカグヤを初めて使ったこともあってあまり使いこなせなかったが出した時は活躍してくれた。

 

【重いポケモン

アーゴヨン・・・とてつもなく重かった。キュウコン相手に毒技を打ってくるならサンドパン交代、炎技ならキュウコンが耐えるので居座って吹雪で倒せるがここの択をいつも外していた(><)

テテフーディン・・・天候パ使ってるとどうしても重くなってくる相手。今季もボコボコにされました( ´•̥_•̥` )

 

スカーフゲッコウガ・・・4ね

 

【感想】

正直レート最終日3日前までは16でひたすら低迷していたので19達成出来たのは自分でも驚きました。ただ20には程遠くまだまだ煮詰めないと行けないなと感じさせられるシーズンであった。来季は晴れパを採用しようと考えています。来季こそ2000の高みへ……

 

【結果】

f:id:umyun9898:20180909092704j:image

最高 1905

最終 17××

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました!来季もレーティングバトル楽しんでいきましょう!