【s14最高2089】2ROM2000達成/下半身腫れ(晴れ)構築コータスバナドラン
【はじめに】
どうも!うみゅんです!目標にしている全天候2000を達成するべくs14では晴れパを使いました。晴れパ自体はs12から使っていてドレディア等色々試した結果上手くいかず、s13まで伸び悩んでましたが、最終的にコータスバナに戻した結果レート2000を達成することが出来ました。初の2ROM2000達成と21チャレまで行けて自分には充分すぎる結果が残せたので記事を書くことにしました。最後まで読んでいただけると嬉しいです!
【構築経緯】
まず晴れ指導要員はステロあくびと起点作りができて大爆発で自主退場ができるコータスを採用。続いて晴れエースはフシギバナを採用。メガ枠には最初はメタグロスやバシャーモを使っていたがあまりしっくりこなくて自分が使い慣れてるボーマンダを採用した。地面の一貫切ってくれるのが偉い。次にボーマンダが不利な相手に強く流行りのカビゴンの木の実を叩き落とせるマンムーを採用。次に晴れの苦手なカバルドンのあくびループを阻止できてボーマンダマンムーとも相性がいいカプ・レヒレを採用。最後に晴れと相性がよくゲッコウガ(マンダやレヒレと対面した時にバック)やグロスに強く出れるスカーフドランを採用して構築が決まった。
【個別紹介】
コータス@あついいわ NNウコンのカ🔆
生意気175(236)-110(36)-160-105-132(236)-36
噴煙 大爆発 ステロ 欠伸
調整 A216ランドの地震75%耐え
A156ミミッキュの+2ゴーストZ68.8%耐え
C179アーゴヨンの流星群Z93.8%耐え
C252ギルガルドのシャドボZ81.3%耐え
H197B151ボーマンダに対してコータスのA↓1大爆発で身代わりが68.8%で割れる
調整ははるかわさんから頂きました。この案を貰うまではAに振らずにHに振り切って残りBに回してましたがその場合初手のマンダに身代わりで欠伸を透かされた後に大爆発で壊れないことが多々あったので変更することにした。結果的に変更した後は身代わりが耐えられることは1度しか無く、またBを削った弊害もあまりなかったので変更して正解だった。はるかわさん本当にありがとうございます…( >_< )
プラン通りステロあくびして起点をつくり爆発でバナに繋げた。バナが通せないけどステロをまいて後に説明する両刀マンダやスカーフドランが通せそうならコータスをピンで出すこともあった。
フシギバナ@ドクZ NN SUNNYDAYSONG
控えめ155-×-103-167(252)-121(4)-132(252)
ヘド爆 ソラビ めざ炎 成長
調整 C252変幻自在ゲッコウガの冷B93.8%耐え
S-晴れ下で準速スカーフゲッコウガ抜き
晴れバナのテンプレ。レートが上に行くにつれて毒Zをケアして晴れターンを枯らそうとする立ち回りをよくされるので注意が必要だった。コータスの起点作りを回避するためにレヒレで初手から入ってきたり後投げしてきたりするので後続のバナで成長積んでイージーWinってのが多々あった。ただ環境にめざ炎レヒレが増えてきてるのでそこは注意が必要。
ボーマンダ@メガ石 NN ETERNALBLAZE
無邪気 171(4)-187(176)-150-150(76)-99-189(252)
捨て身 地震 流星群 大文字
調整 捨て身流星でカバやヤドランを倒せる
同速意識の最速
自分が一番信頼しているメガ枠。想像以上の活躍をしてくれた。最初はAS捨て身を使っていたがカグヤが増えたこともあり炎技を打ちたい場面が多いのとマンダミラーになることが高レート帯になるにつれて多々あったので流星群が欲しくなり結果的に両刀で落ち着いた。単純に上から殴ってるだけで強かった。マンダより早いゲコやゲンガーには後に説明するスカーフドラン後投げで処理していた。
マンムー@ジメンZ NN RallyGoRound
意地っ張り 187(12)-200(252)-106(44)-×-81(4)-125(196)
地震 氷柱ばり 礫 叩き落とす
調整 A特化ミミZ6.2%乱数1発
無補正マンダの捨て身確定耐え
準速がっさ抜き抜き抜き
あおにしさんの調整をそのままパクリました()
とにかくめっちゃ強かったです!ここまでで重いカビポリ2にはたき地面Zで負荷をかけたり、裏選出で重くなるレヒレを地震+地面Zで落とせるのが強かった。あとランドやマンダを少しでもHPが残ってたら礫で縛れたりと凄く使いやすかった。あと電気の一貫切れるのもえらい。
カプ・レヒレ@イアのみ NN LOVEAQUALIUM
ずぶとい 175(236)-×-169(148)-118(20)-151(4)-118(100)
ムンフォ 波乗り 瞑想 リフレク
調整 C:H4通常ギャラドスにムンフォが82.5の乱数3
S:大体のABミミッキュの上をとってる
とある人が使ってた調整をそのままパクリました。(こいつパクってばっかだな…)リフレクが生きた場面が多かったが後々瞑想が欲しい場面がそこまでなかったため自然の怒りに変えてもいいかもしれない。でも出した時はそれなりに活躍してくれた。
ヒードラン@スカーフ NN PSYCHICFIRE
臆病 169(20)-×-127(4)-182(252)-128(12)-137(220)
オーバーヒート ラスカ 大地の力 火炎放射
調整 H:あまり
C:ぶっぱ
BD:DL調整
S:+1メガバンギ抜き
この構築のMVP。物凄く使いやすかった!!!
元々は裏選出した時にグロスゲンガーゲコあたりに強いテテフ対策枠としてスカーフドランを採用していたがこれが晴れとの相性が抜群だった!コータスバナドランと選出して万が一バナがグロスorゲンガーor顎あたりに不利対面を作ってしまったとしても裏のドランに引いて火炎放射で圧をかけていけるのが凄まじく強かった!!
【重いポケモン】
バンギラス・・・晴れは出せないので裏選出になるが不利対面で竜舞を積まれて3タテされることが多々あった。レヒレのリフレクを絡めるかマンムーの地面Zで対面処理するかドランで上から殴るしかない。まあ基本勝てません。
ノーマル(格闘)Zカビゴン・・・マンムーのはたきおとすでいつも処理しているためそこを受けられてワンパンされたらそれだけでゲームが終わっていた。
ウツロイド・・・岩技が全員等倍以上で入るため不利対面作ってしまうと受からない。
【感想】
s13もほぼ同じ並びで潜っていたが結果的に1961で留まり不甲斐ない結果に終わってしまいましたがs14はインフレしたこともあり構築を煮つめて21チャレまで駆け上がることが出来ました。ここまでこれたのも何度も構築相談に乗ってくださったはるかわさん、オフで晴れ談義をしたキョウタさんねこねこさんのおかげです!!!本当にありがとうございました( >_< )
来季は雨を使ってみようかなと考えています。資格の勉強とかもありなかなか潜る時間が取れないかもしれませんが頑張りたいと思います。
(雨使いの方よろしくお願いします)
【結果】
TN✧うみゅん✧
最高2089 最終2056
TNAyase♡poke
最高2010 最終19××
【最後に】
ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!s15も楽しんでいきましょ!!!
ちなみに診断結果は4月4日わかります。わかり次第報告しようと思います。
【QR】
こちらこの構築のQRになります!
良ければ使ってみて貰えると嬉しいです^-^
QRレンタルチーム「【s14最高2089】コータスバナドラン2ROM2000達成」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4889-9042 #pgl